こすい

【標準語】狡い

【品詞】形容詞

【意味】
・ごまかして自分の利益になるようにしようとする性格、横着、狡い
・少ない、小さい
・けち、極度に物惜しみすること、吝嗇

【同義】こすい、こすか

【類義】けち、けちい、けちか

【関連】こすっぽう
《標準語》しわんぼう、けちんぼう、しみったれ
《意味等》けちな人を卑しめていう言葉、悪がしこい者
《同義語》こすっぽう、ざこ

【用例】
・あっちの社長なコスカげなぜ…。違法表示のごたあことばして荒稼ぎしよんなるげな
 →あっちの社長は狡いらしいぞ…。違法表示のようなことをして荒稼ぎしているそうだよ
・こっちの社長なコスカぜ…。1円、5円の細かじぇんにもやかましかげなバイ
 →こっちの社長は小さいぞ…。1円、5円の小銭にもうるさく言うらしいよ
・そっちの社長なコスカ。飲みい行たら、いつの間いかおらんごとなってじぇんば払いなれんと
 →そっちの社長はケチ。飲みに行ったら、いつの間にかいなくなってお金を払わないんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)