さっち

【標準語】必ず

【品詞】副詞

【意味】
・必ず、絶対
・確かに、きっと

【同義】さっち、さっちが

【関連】
・さっちむっち→いずれにしても、どうせ、結局、どのみち、無理矢理に、絶対に、
《同義》さっちがもっち、さっちみち、さっちむっち、さっちもっち、しゃっちむっち
《類義》さりむり:無理矢理に、是が非でも

【用例】
・宇宙戦艦ヤマトな「サッチ地球に帰って来るけん」て言うて、イスカンダルい行たと
 →宇宙戦艦ヤマトは「必ず地球に帰って来るから」と言って、イスカンダルに行ったんだ
・サッチガやけんね。サッチガ約束ば守らなあ、おらあ…はらかくけんね
 →必ずだからね。必ず約束を守らないと、俺は…怒るからな
・儲けとったら、税金なあサッチミチ納めなあいかんちゃけん、早よ確定申告ばしてこんや
 →儲けていたら、税金はどのみち納めなくてはいけないんら、早く確定申告をしてこないか
・コロナ対策でえらいたいそ予算ば使うたけん、サッチガモッチ増税せないかんごとなると
 →コロナ対策ですごく多くの予算を使ったので、絶対に増税しないといかんようになるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)