ざっといかん、ざっとなか

【標準語】容易ではない

【品詞】連体詞

【意味】
・簡単ではない、たやすくない、簡単にはいかない
・大変である、骨が折れる

【同義】ざっといかん、ざっとなか

【参考】
・「ざっと」は、大雑把やおおまかに物事を行うさまの意味をもつ
・「ざっといかん」「ざっとなか」は九州各地で使われている

【関連】ざっともん:大雑把な人、決まりのつかない人

【用例】
・子どもの宿題ば手伝いよったとばってん、これがまた、ザットイカンちゃもん
 →子どもの宿題を手伝っていたんだけど、これがまた、簡単にはいかないのよ
・台風の被害のえらい凄かけん、こらあ復旧させるといなザットイカンばい
 →開封の被害がもの凄いから、これは復旧させるのには骨が折れるぞ
・ああた簡単に「しちゃれ」言わっしゃあばってん、この仕事なザットナカとですばい
 →あなたは簡単に「してくれ」とおっしゃいますけど、この仕事は大変なんですよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)