いだめしか、いらめしか、しぇからしか、しゃあしか、せからしか、せわらしか


【標準語】うるさい、きまりが悪い、けち臭い、煩わしい、騒がしい様子

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「うるさい」のせからしか

《意味》騒がしい、うるさい、喧しい

《用例》

・ああ…シャアシカ。兄しゃんな受験勉強ばしよんなあっちゃけん、ちったあ静かいしない
→ああ…騒がしい。お兄ちゃんは受験勉強をしているんだから、少しは静かにしなさい

・セワラシカなあ…俺ばっかし責めんちゃよかろうもん、ああたたちも悪かっちゃろうが?
 →うるさいなあ…俺ばかり責めなくってもいいだろ、あなたたちも悪いんでしょう?

・じぇんば返せ、返せって、えらいセワラシカばってん、返さんやったことのあるや?
 →お金を返せ、返せと、たいへん喧しいけれども、返さなかったことがあったかい?

(2)「きまりが悪い」のせからしか

《意味》きまりが悪い、恥ずかしい

《用例》

・シェカラシカ…こっちば見んな。競艇で大損こいて、何も買うてききらんやったとたい
 →きまりが悪い…こっちを見るな。競艇で大損して、何も買うことができなかったんだ

・そえん褒めなんな…セカラシカったな、ああた…俺ば褒め殺ししょうと思うとらんな?
 →そんなに褒めるな…恥ずかしいだろ、あなた…俺を褒め殺ししようと思ってないか?

(3)「けち臭い」のせからしか

《意味》こせこせした、けちくさい

《用例》

・おらあ…あらあ、いっちょん好かん…「倹約・倹約」って、セワラシカ男やろうが
 →俺は…あいつが、大嫌いだ…「倹約・倹約」と、けち臭い男だろうが

・なんや?あらあ…俺ばえずがっとうとや、何か言うたら…シェカラシカ態度ばするとぜ
 →何だ?あいつ…俺を怖がっているのか、何か行ったら…こせこせした態度をするんだ

(4)「煩わしい」のせからしか

《意味》煩わしい、せわしい、忙しい

《用例》

・税金やら、年金やら、健康保険料やら、払いもんの多して、ほんにいセカラシカなぁ…
 →税金やら、年金やら、健康保険料やら、腹いものが多くて、本当に煩わしいなぁ…

・おらあ、選挙やら出らんぜ…老後な悠々自適の生活ばすると、シャアシカこたあせんばい
 →俺は、選挙なんか出ないぞ…老後は悠々自適の生活をするんだ、面倒なことはしないよ

(5)「騒がしい様子」のせからしか

《意味》騒がしくてしようのない様子

《用例》

・選挙期間中な、えらいセカラシカ…名前の連呼な聞きとうなか、公約ば言うてんれ
 →選挙期間中は、とても五月蠅い…名前の連呼は聞きたくない、公約を言ってみろ

・母ちゃんの友達の来とんなあ…いつまでっちゃシャアシカが、よう話すことのあるなあ
 →母さんの友達が来てるんだ…いつまででも騒がしいけど、よく話すことがあるものだ

【同義】いだめしか、いらめしか、しぇからしか、しからしか、しゃあしか、しゃあらしか、せからしか、せわしか、せわしなか、せわらしか

【類義】やかましか:ほぼ同義だが「口うるさい」や「有名な」などの意味もある

【参考】

・関西から九州まで広い範囲で使われる言葉(同義語が広く重複しながら分布)

・同義語は言い方や使い方で、微妙にニュアンスが異なる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「あなた…いつもだもの…脱いだら…脱ぎっぱなし…出したら…出しっぱなし…」
「(うるせえ…)はいはい…私が悪うございました」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)