しかたあなか、しょうのなか、しょんなか

【標準語】仕方がない

【品詞】形容詞

【意味】
・しょうがない、する方法がない
・やむを得ない、諦めた

【同義】しかたあなか、しょうのなか、しょんない、しょんなか

【関連】
・しょうことなしい
《意味》やむをえず、仕方なしに
《用例》「上がんなざっせいって言いなあけん、ショウコトナシイおじゃまいなってきた」
 →「お上がんなさいと言われるから、仕方なしにご馳走になってきた」
・しょうことなっさい
《意味》することがなくて、手持ち無沙汰で、たいくつで
《用例》「待ち時間の長かけん、ショウコトナッサイパチンコいいたら大勝ちしてしもうた」
 →「待ち時間が長いので、することがないんでパチンコに行ったら大勝ちしてしまった」

【用例】
・終えた事ば、そえんぎゃんぎゃん言うたっちゃあ、シヨウノナカろうもん
 →終わったことを、そんなにぎゃあぎゃあ言ったって、仕方ないでしょ
・ぜんのなかっちゃけん、新車な買われん。シカタアナカけん、中古ば買うちゃろう
 →お金がないので、新車は買えない。やむを得ないので、中古を買ってあげよう
・ションナカたい。悔やんだっちゃ何もならんけん、次い何ばしたらよかか考ようや
 →しょうがないだろ。悔やんでも何もならないから、次に何をしたら良いのか考えようよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「免許証を取ったけど車がなくて…BMWが欲しいのぉ~」
「仕方がないなあ…おじさんが…買ってやろう!お金は、いくらでもあるんだぜ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)