しびる、ちびる

【標準語】少しずつ漏らす、しぶる

【品詞】動詞

【意味】
・醤油などをさした後に容器の口から後引きしてしたたる
・少しずつ漏らす、少しずつ出す
・金銭などを出し惜む
・下痢をする
・大小便を漏らす

【参考】しびりばら
《意味》しぶり腹(繰り返し腹痛・便意があるが、思うように便が出ない様)
《用例》「何か悪かとば食うたとかいな?さあきからシビリバラいなって…やおいかん」
 →「何か悪いものを食ったのかな?さっきからしぶり腹になって…苦しいよ」

【用例】
・新しか、きびしょないかん。シビルけん、食卓い丸か醤油の跡のたいそついっしもうた
 →新しい、醤油さしはダメだ。漏れるから、食卓に丸い醤油の跡がたくさんついてしまった
・あすこの店な、こすかけん…今年も、夏祭りの協賛金ばシビンなあ。
 →あそこの店は、ケチだから…今年も夏、祭りの協賛金を出し渋るんだ。
・オナラと思うて屁ばこいたら、あぽばシビッテしもうた
 →オナラと思って屁をしたら、うんちを漏らしてしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)