しゃれこす、しゃれこつ

【標準語】お洒落な人

【品詞】名詞

【意味】
・お洒落をする
・お洒落な人
・身なりを飾ること

【同義】しゃれこす、しゃれこつ

【関連】しゃれとる、しゃれとんしゃあ
《意味》①あかぬけしている、粋な様、②出過ぎている、実力以上の容姿である

【用例】
・うちの娘なシャレコツやけん、化粧やら髪のセットい…えらい時間ばかけなるっちゃもん
 →うちの娘はお洒落さんだから、化粧や髪のセットに…すごく時間をかけているんだよ
・そのハンドバックなシャレトルねぇ…色もえらいよか、どこのブランドね?
 →そのハンドバックは洒落ているねぇ…色もすごくいい、どこのブランドなの?
・あの娘さんなシャレトンシャア…あらあ男が放とかんばい。俺もついて行こうごたあ
 →あの娘さんは垢抜けているね…あれは男が放っとかないよ。俺もついて行きたいねえ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「似合う?」
「オレ…よくわかんないけど…好きだよ♡」「可愛いよ!」
「何?あれ?ぶりっ子しちゃって…嫌だねー、見かけだけの女は」
「ほんと…嫌いだわ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)