しとう(しとらん)の活用


【標準語】してる(してない)

【品詞】動詞

【意味】してる(してない)

【参考】「してる・してない」を意味する「し」の活用のひとつ

【関連】「活用と用例」を参照

【活用と用例】

その1:自分に対する「してる」ことへの質問と回答

▼現在進行形
・質問:しているだろう?→しようと?
(同義)しようと? 、しようっちゃろ?、しよると?、しよるっちゃろ?しよろ?
《用例》「九州大学ば受けるとなら、えらい勉強シヨロ?」
 →「九州大学を受験するんなら、すごく勉強しているでしょ?」
・肯定:している→しよう~(同義)しよう、しよる、しよります
・否定:していない→しよらん、しよりまっせん

▼現在形
・質問:してるだろう?→しとうと?
(同義)しとうと? 、しとうっちゃろ?、しとると?、しとるっちゃろ?しとろ?
《用例》「九州大学ば受けるなら、えらい勉強シトロ?」
 →「九州大学を受験するなら、すごく勉強してるでしょ?」
・肯定:してる→しとう~(同義)しとう、しとる、しとります
・否定:してない→しとらん、しとりまっせん

▼過去形
・質問:しただろう?→したろ?
(同義)したと?、したろ?、したっちゃろう? 、しよったろ?、しとったろ?
《用例》「九州大学ば受けたなら、えらい勉強シタロ?」
 →「九州大学を受験したなら、すごく勉強したでしょ?」
・肯定:した→したやねえ~(同義)しとった、しよった
・否定:してなかった→しとらんやった、せんやった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る


その2:自分に対する「してない」ことへの質問

※解答例は「その1」に同じ

▼現在進行形
・質問:していないだろう?→しよりめ?
(同義)しよりめ?、しよらんめ?、しよらんと?、しよらんっちゃろ?、
《用例》「大学受験のランクば落とすとな。ああた、そえん勉強シヨリメ?」
 →「大学受験のランクを落とすんだって。あなた、そんなに勉強していないでしょ?」

▼現在形
・質問:しないだろう?→しめ?
(同義)しめ?、せんめ?、せんと?、せんっちゃろ?
《用例》「志望校のランクば落とすって。ああた、勉強シメ?」
 →「志望校のランクを落とすって。あなた、勉強しないでしょ?」

▼過去形
・質問:してないだろう?→しとりめ?
(同義)しとりめ?、しとらんめ?、しとらんと?、しとらんっちゃろ?
《用例》「大学受験、滑り止めも落ちたとな。ああた、あんまと勉強シトリメ?」
 →「大学受験、滑り止めも落ちたんだって。あなた、あんまり勉強してないでしょ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

その3:他者に対する「した」ことへの質問と回答

※質問の語尾に「と・っちゃろ」をつけると丁寧になる(語尾が「しゃろ・なろ」以外)。
※肯定及び否定の回答と曖昧回答は、語尾に「ごたあ」をつけると、推測が加わる

▼現在進行形
・質問:しているだろう?→しよんなろ?
(同義)しよんしゃあ?、しよんしゃあっちゃろ?、しよんしゃる?、しよんしゃるっちゃろ?、しよんなあ?、しよんなあっちゃろ?、しよんなる?、しよんなるっちゃろ?、しよんしゃろ?、しよんなろ?
《用例》「九州大学ば受けなあとなら、えらい勉強シヨンナロ?」
 →「九州大学を受験するんなら、すごく勉強しているでしょ?」
・肯定;している→しよんしゃあ
(同義)しよんしゃあ、しよんしゃる、しよんなあ、しよんなる
(参考)曖昧肯定:しているだろう→しよんしゃろ、しよんなろ
・否定:していない→しよんしゃれん
(同義)しよんしゃれん、しよんなれん
(参考)曖昧否定:していないだろう→しよんしゃれんめ、しよんしゃれんっちゃろ、しよんなれんめ、しよんなれんちゃろ、しよんなりめ
・予測:しているだろう→しよんなろうや、しよんしゃろうや
・推測:しているらしい→しよんなあげな、しよんしゃあげな

▼現在形
・質問:するだろう?→しなろ?
(同義)しんしゃあ?、しんしゃる?、しなあ?、しなる?、しんしゃろ?、しなろ?
《用例》「九州大学ば受けるとなら、えらい勉強シナロ?」
 →「九州大学を受験するなら、すごく勉強するだろう?」
・肯定;してる→しんしゃあ
(同義)しんしゃあ、しんしゃる、しなあ、しなる
(参考)曖昧肯定:してるだろう→しんしゃろ、しなろ
・否定:してない→しんしゃれん
(同義)しんしゃれん、しなれん
(参考)曖昧否定:しないだろう→しんしゃれんめ、しなりめ
・予測:するだろう→しなろうや、しんしゃろうや
・推測:するらしい→しなあげな、しんしゃあげな、するげな

▼過去形
・質問:してただろう?→し(と)んしゃったろ?
(同義)し(と)んしゃったろ?、し(と)んしゃったと?、し(とん)なったろ?、し(とん)なったと? 、しとんなろ?しとんしゃろ?
《用例》「九州大学い合格しなったとなら、えらい勉強シトンナロ?」
 →「九州大学に合格したのなら、すごく勉強してたのだろう?」
・肯定;していた→しとんしゃあ
(同義)しとんしゃあ、しとんしゃる、しとんなる、しとんなる
(参考)曖昧肯定:してただろう→しとんしゃろ、しとんなろ
・否定:してない→しとんしゃれん
(同義)しとんしゃれん、しとんなれん
(参考)曖昧否定:してないだろう→しとりめえ、しとんなりめえ
・予測:しただろう→したろうや、しんしゃったろうや
・推測:したらしい→したげな、しんしゃったげな

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

その4:他者に対する「してない」ことへの質問

※解答例は「その3」に同じ
※質問の語尾の「め」のかわりに「と・っちゃろ」をつけても可(語尾が「りめ」以外)。

▼現在進行形
・質問:していないだろう?→しよんなれんめ?
(同義)しよんなれんめ?、しよんしゃれんめ?、しよんなりめ?
《用例》「志望校のランクば下げなあとばってん、あいつあ勉強シヨンナレンメ?」
 →「志望校のランクを下げるそうだけど、あいつは勉強していないでしょ?」

▼現在形
・質問:しないだろう?→しなれんめ? 
(同義)しなれんめ?、しんしゃれんめ? 、しなりめ?
《用例》「志望校のランクば下げなあいかんとばってん、あいつあ勉強シナレンメ?」
 →「志望校のランクを下げるそうだけど、あいつは勉強しないでしょ?」

▼過去形
・質問:してないだろう?→しとんなれんめ?
(同義)しとんなれんめ?、しとんしゃれんめ? 、しとんなりめ?
《用例》「滑り止めも落ちなったばってん、あいつなあんまと勉強シトンナレンメ?」
 →「滑り止めも落ちてしまったけど。あいつ、あんまり勉強してないだろう?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)