しりのおんたか、しりのぬくもる、ねだおとし

【標準語】長座する

【品詞】動詞

【意味】長尻

【同義】しりのおんたか、しりのぬくもる、ねだおとし

【参考】
・しりのおんたか:長尻の人は「尻が重たい」
・しりのぬくもる:長く座っているので「尻が温もる」
・ねだおとし:あまりにも長尻なので「根太が腐って落ちる」

【用例】
・あのおいしゃんな、酔うたらグゼグゼ言うてシリノオンタカっちゃん…うだんしか
 →あのおじさんは、酔ったらグダグダくだを巻いて、長座しちゃうんだ…ああ嫌だ
・1杯だけ飲んで、シリノヌクモランうちい次い行きなった。はしご酒ば好いとんなあねえ
 →1杯だけ飲んで、長座せずに次のお店に行っちゃった、はしご酒が好きなんだねえ
・シリノオンタカおいしゃんって思われんごと、シリノヌクモランうちい…おいとましょう
 →長尻のおじさんと思われないように、長座にならないうちに…おいとましましょう
・あら、もう午前0時…飲うで時間の分らんごとなって、ネダオトシしてすんまっせん
 →あら、もう午前0時…飲んで時間がわからなくなって、長尻してすみません

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「なあー!もう帰ろうよ」「なははは、まだ飲み足らんぞ」「まだ、帰られないの?」「あんなのを自宅に呼ぶからよ」「もう…本当に酔っぱらいは汚らしい!」「スマン…あの叔父さんは、長尻なんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)