しょうゆかい

【標準語】下っ端

【品詞】名詞

【意味】
・下っ端
・地位が低いこと、最下位
【参考】醤油買い:宴席などで醤油が切れたときに買いに行かされるほどの下っ端、糸島弁

【用例】
・歳ゃあ…いっち上ばってん、消防団なあ新入りやけん、ショウユカイやもん
 →年齢は…一番上だけど、消防団では新入りなので、下っ端なんだ
・専務やったばってん、会社のOB会に入ってきなったら、シィウユカイから始まるもんな
 →専務だったけど、会社のOB会に入ってきたら、下っ端から始まるもんね
・新入社員の入ってこんけん、おらあ…いつまでっちゃあショウユカイばさせられようと
 →新入社員が入ってこないので、俺は…いつまでたっても下積み仕事をさせられてるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)