しりご

【標準語】尻(臀部、肛門、尻尾)

【品詞】名詞

【意味】
・臀部、お尻
《同義》しりご、しりたぶ、しりったぶら、しりべた、しりぺた
・肛門、尻の穴、大便が出る穴
《同義》しりご、しりのす、しんのす
《参考》「す」は「巣穴」をさし「穴」や「腔」の意味がある、「はなのす」は「鼻の穴」、「みみんす、みみのす」は「耳の穴」のこと
・尻尾、尾っぽ
《同義》しりご、しりのお

【用例】
・甲「シリベタばあつこうたら、はつられたや」、乙「ああた、そおらあシェクハラやが」
 →甲「お尻を触ったら、平手打ちをされたよ」、乙「あんた、それはセクハラだぞ」
・甲「シンノスの痒うしてたあらん」、乙「ああた、ジリミミズのおるっちゃなかですな?」
 →甲「肛門が痒くてたまらん」、乙「あなた、カイチュウがいるんじゃないですか?」
・甲「シリノオの短かかとが…日本猫と思うばい」、乙「シリノオのちっかたあ、日本猫な?」
 →甲「尻尾が短いのが…日本猫だと思うよ」、「尻尾が小さいのは、日本猫なの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)