すったり

【標準語】さっぱり

【品詞】副詞

【意味】
・さっぱり
・しょうがない
・だめだ、さっぱり、全然だめだ

【参考】(打消しの語を伴って)全く~ない、まるで~ないを意味する

【関連】奥豊後(大分県)発祥の方言で九州各地で使われる。語源は「廃れ(すたれ)」

【用例】
・甲「福岡ボートい行ったげなが…どえんやったなぁ」、乙「聞きなんな…スッタリたい」
 →甲「福岡ボートに行ったそうだが…どうだったの」、乙「聞かないで…さっぱりだよ」
・事故いあうわ、旅館の火事いなるわ、せっかくの家族旅行なスッタリやった
 →事故に遭うわ、旅館が火事になるわ、せっかくの家族旅行がだいなしだった
・清純派女優で人気やったばってん、不倫騒動からスッタリテレビで見んごとなんなったね
 →清純派女優で人気だったけど、不倫騒動からさっぱりテレビに見ないようになったね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)