ずんだれ、ずんだれる

【標準語】ずり落ちる、だらしない

【品詞】動詞

【意味】
・ずり下がる、ずり落ちる、だらしなく垂れさがる
・自堕落、だらしない

【参考】ずん(ズルズル)+だれ(垂れる)
・締まりなく自然に垂れ下がってくること、だらしなく見える状態

【同義】ずんだれ、ずんだれる、

【用例】
・パンツのゴムのユルユルいなって、ずんだれよるけん…新しば買うて
 →パンツのゴムが緩んでずり下がるので…新品を買って
・しゃんとせんな。ズンダレとったら…人から安う見らるるばい
 →きちんとしなさい。だらしなくしていたら…人から軽んじて見られるぞ
・いつまでズンダレタ生活ばするとな?親なあんたより早よ死ぬとばい。しゃんとしない。
 →いつまで自堕落な生活をするんだい?親はあなたより早く死ぬんだぞ。きちんとしろよ。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「母ちゃん!まーだ…眠たいよ…」
「いつまで寝てんのよ!だらしないわよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)