せいきゅうじん

【標準語】せっかっちな人

【品詞】名詞

【意味】
・せっかちな人
・短気な人

【参考】漢字で書けば「性急人」、性急に物事を進める人

【用例】
・まあだ生やけん食うな。セイキュウジンやけん、肉のよおと焼けとらんとい食いよろうが
 →まだ生だから食うな。せっかちだから、肉がよく焼けてないのに食っているだろ
・漬かっとらんって?沢庵の一日二日で漬かるもんかい…ほんにいセイキュウジンやねえ
 →漬かってないって?沢庵は一日二日で漬かるもんじゃない…本当に短気者だねえ
・飲み会な夕方からんとい、セイキュウジンやけん昼過ぎいな…セカセカ行きよんなった
 →飲み会は夕方からなのに、せっかちな人だから昼過ぎには…セカセカと出かけていたよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
(夫)食うものがなくなったぞ!さっさと持ってこないか、まだか?俺は待つのが一番嫌いなんだ。
(妻)コース料理だからゆっくり出てくるんです。もう、恥ずかしい。一緒に来なけりゃよかった…本当に短気なんだから…

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)