せかる、せく

【標準語】閉まる、閉める

【品詞】動詞

【意味】
・閉める、閉じる
・戸締りをする、留守にする
・休業する、閉店する

【参考】語源は古語の「堰く」:せき止める、妨げる

【関連】「せく」を活用する言葉
・せかっとう:閉まっている、鍵がかかっている、留守にしている、閉店している
《用例①》「倉庫のセカットウけん、鍵ば貸しちゃんしゃい」
 →「倉庫が閉まっているから、鍵を貸してちょうだい」
《用例②》「糸島さんがたな、昨日からセカットウよ」
 →「糸島さんちは、昨日から留守だよ」
《用例③》「月曜日な、ここいらの散髪屋さんなセカットウばな」
 →「月曜日は、このへんの理髪店は休業してるよ」

・せかる:閉まる、閉店する
《用例①》「鍵の壊れて、玄関のセカラン」
 →「鍵が壊れて、玄関が閉まらない」
《用例②》「あんまと売り上げのようなかけん、セカルげな」
 →「あまり売り上げが良くないので、閉店するらしい」
《用例③》「役場な5時いセカルけん、セカル前い住民票ば取りい行かないかん」
 →「役場は5時に閉庁するから、閉まる前に住民票を取りに行かなくちゃいかん」

・せく:閉める、戸締りをする、休業する
《用例①》「ぬすとネコの入ってくるけん、入口なセイトかなあ」
 →「ドロボウネコが入ってくるから、入口は閉めておかないと」
《用例②》「防犯のためい…家ば出るときは、きちんとセイちゃんなっせい」
 →「防犯のために…お出かけの際は…きちんと戸締りをお願いします」
《用例③》「慰安旅行で、明日とあさってな…店ばセクけん、ご迷惑ばかけます」
 →「慰安旅行で、明日と明後日は…店を休みますので、ご迷惑をおかけします」
【関連】「せく」に関連する言葉~せっこむ、せきこむ:閉じ込める

・せきこむ、せっこむ:閉じ込める
《用例》「悪そうばしよったら、物置いセキコムばい」
 →「悪いことをしていたら、物置に閉じ込めるぞ」

・せきこもる、せっこもる:閉じこもる
《用例》「1週間もセキコモットウが、引きこもりい…なりかけよんなあっちゃなかな?」
 →「1週間も閉じこもっているけど、引きこもりに…なりかけているんじゃないの?」

・せっきる、せっきりする:仕切る、遮る、せききる
《用例》「ここらへんな干拓地で、海ばセッキッテ農業のでくる土地ば広げたと」
 →「この辺りは干拓地で、海を堰き切って農業ができる土地を広げたんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「閉まってるのかい?」「うん…お休みだ」「あらあら困ったねぇ!」「じゃあ…どこに行く」「スナック・シェシェクルはどうかな?」「いいよ~」「じゃあ行ってみよう」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)