そう、そえん、そげえん、そげん

【標準語】そんなに

【品詞】形容動詞

【意味】
・そんなに
・そのように

【同義】そう、そえん、そげえん、そげん

【類義】
・あえん、あげん→あんなに、あのように
・こえん、こげん→こんなに、このように
・どえん、どげん→どんなに、どのように

【参考】聞き手が当面している「事態」や「現に置かれている状況」がそのようであるさま

【用例】
・ああたの気持ちなわかるばってん、ソウ…はらかかんでちゃ、よかろうもん
 →あなたの気持ちはわかるけれど、そんなに…怒らなくても、いいでしょ
・3粒で腹いっぱいいなるげなが、そのイチゴなあソエン…大きなかと?
 →3粒でお腹いっぱいになるそうですが、そのイチゴはそんなに…大きいの?
・いろいろあったろうばってんが、親父のことばソゲン…ひどう言いなすな
 →いろいろとあったんでしょうが、親父のことをそんなに…ひどく言うなよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「ここだけの…話ですけど」「まっ!そんなにあるんですか?」「そう言えば、奥さんゴツイ体形されてありますもんね」「すごく強いらしいよ」「女の人は怖いねぇ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)