そびく

【標準語】引きずる

【品詞】動詞

【意味】
・しょっぴく、引っ張る、
・引きずる、強引に引っ張る
・誘う

【参考】古語の「誘く(そびく)」が語源で、文字どおり「誘う、無理に引っ張っる」の意

【同義】さびく、そびく

【類義】同義語に近いが、若干ニュアンスが違うことば
・ぞろびく
《意味》衣服などを引きずって歩く、裾などが長過ぎて地面を引きずって移動する
《参考》「そびく」の変化形と思われ、主にだらしない様子を表す
《類義》ずんだれる → 服がずり落ちる、だらしない様子
《用例①》「何や、おまやあ…ずんだれて、ズボンばゾロビキよろうが…しゃんとせんや」
 →「何だ、お前は…服がずり落ちて、ズボンを引きずってるだろ…ちゃんとしないか」
《用例②》「あの婆さんな、帯ばゾロビイテそうつきよんなるが…徘徊しよんなれんや」
 →「あの婆さんは、帯を引きずりながら歩き回っているけど…徘徊しているんじゃないか」

【関連】関連することば
・そびきこむ
《意味》強引に引き入れる、引きずり込む、誘い込む
《参考》そびく(引きずる)+こむ(込む、入れる)
《用例》「中洲の飲み屋いソビキコマレテ…えずか人の出てきて、えらいしこ払わされたと」
 →「中洲の飲み屋に誘い込まれて…怖い人が出てきて…たいそうな額を払わされたんだ」

・そびきだす
《意味》強引に外に引き出す、外に引きずり出す
《参考》そびく(引きずる)+出す
《用例》「岩の間いウナギの尾の見えるとばってん、どえんかして…ソビキダサレンかいな」
 →「岩の間にウナギの尾が見えるんだけど、どうにかして…引きずり出せんかなあ」

・ひきそびく
《意味》無理に引張る、強引に誘う
《参考》ひき(引き)+そびく(引っ張る)→無理矢理に引きずる
《用例》「そえん…ヒキソビカンっちゃ、テレビの終えたら…そっつぁい行くたい」
 →「そんなに…無理に引っ張らなくても、テレビが終わったら…そっちに行くから」

・ひこずる
《意味》地を摺って引く、長くたれて地をする
《参考》ひこ(引く)+する(摺る)→引きずる:意味的には「ぞろびく」:に近い
《用例》「足ばヒコズリよるが…どえんしたとな」「バレーばしよって、挫いたったな」
 →「足を引き摺っているけど…どうしたんだい」「バレーをしていて、捻挫したんだよ」

【用例】
・運動会の棒倒しで、ソビキ倒されて…足の骨ばおしょって、入院しとんなるげな
 →運動会の棒倒しで、引きずり倒されて…足の骨を折って、入院してしまったらしい
・うちの旦那な、酒ば飲みきらんといソビキ回いて…ああたたちゃ、たいがいいしときない
 →うちの旦那は、酒を飲めないのに引きずり回して…あなたたち、いい加減にしなさい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「誘い込まれるなよ…帰るよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)