だだくさ、だらくさ

【標準語】粗雑、だらしない

【品詞】名詞、形容詞

【意味】
・粗末、雑
・締まりがない、だらしない、だらけている
・ズボラ、自堕落
・ばからしい、ばかばかしい

【同義】だだくさ、だらくさ、だらくさか

【参考】「だだくさ」は同じ意味で中部地方でも使われている

【関連】「ダラクサ」を使った言葉
・だらくさな
《意味》無作法な、粗末にする、下劣なことを
《用例》「うちゃあ高級店やけん、お客さんいダラクサナこたあしなんなよ」
 →「うちは高級店だから、お客様に無作法なことはしないように」

【用例】
・なんな、この仕事な…ここの大工なダダクサな仕事ばするね。もう、頼まれんや。
 →なんだ、この仕事は…ここの大工は雑な仕事をするなァ。もう、発注できないね。
・定期演奏会まで1週間しかなかとばい…ダラクサナ演奏ばお客さんに聴かするとな?
 →定期演奏会まで1週間しかないんだぞ…締まりのない演奏をお客さんに聴かせるの?
・部屋ば片付けない…ゴミ屋敷いなっとろうが、ダラクサカ生活ばしよったらいかんばい
 →部屋を片付けろ…ゴミ屋敷になってるだろうが、自堕落な生活をしてたらいけないぞ
・なんてや…ホステスい入れ込んで、えらい金ば使いよんなあと?馬鹿やん…ダラクサナ
 →何だって…ホステスに入れ込んで、大金をつぎ込んでいるって?馬鹿だね…ばからしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「だらしない…!これじゃ…嫁になんか出せないわ…」「今日は、お休みだから何も言わないで」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)