たっぱい

【標準語】みかけ

【品詞】名詞

【意味】
・姿勢、体つき
・風体、外見、姿

【参考】語源は「答拝」
上位の者の拝礼に応える「答拝」が、能の型のひとつ「達拝」になり、その立居姿がよいことから「たっぱい」となったと思われる

【関連】「たっぱい」を含んだ言葉
・たっぱいのよか
《意味》体格が堂々としている、見かけがいい、貫禄がある

【用例】
・まだ、こあんちゃんと思うとったが、このごらあタッパイのようなって…若旦那のごたあ
 →まだ、若い衆と思っていたが…最近は風体がよくなって…若旦那のようだ
・ああた、タッパイノヨカけん役者いないたら…大河ドラマの将軍様役いよかろうごとある
 →あなた、体格が堂々としているから役者にしたら…大河ドラマの将軍様役によさそうだ
・見かけやなかとって…わかっとうばってん、政治家もタッパイノヨカほうが…好いとうと
 →見かけじゃないって…わかってるんだけど、政治家も風体がよいほうが…好きなのよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説1

 

イラストによる状況解説2

【翻訳】「いい体つきだねぇ…あなた、柔道部に入ってくれないかなあ?」「俺…手芸部」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)