だいがい

【標準語】①たいそう、②おおかた

【品詞】①副詞、②形容動詞・名詞

【意味】
・はなはだしく、はなはだ、たいへん、非常に、いい加減
・だいたい、概要、たいてい、およそ、ほどほど、おおかた、概して、大概

【参考】京ことばで、漢字で書けば「大概」
・物事の全部ではないがその大部分、ほとんど、だいたい、たいてい、副詞的にも用いる
・物事の程度などがありふれていること、たいてい
・物事の程度があまり極端にならないこと、ある程度でやめておくこと、ほどほど
・かなりの程度に達するさま、いいかげん
・推測がかなり確かなさま、たぶん、おそらく

【関連】「たいがいいしときない」→「いい加減にしておけよ」

【用例】
・あの爺さんな、この辺の生き字引やけん…地のこたあタイガイ知っとんなあぜ
 →あのお爺さんは、この辺りでは生き字引だから、地元のことはたいてい知っているよ
・昔の高校生な、タイガイ原付免許ば持っとって…自動2輪の免許ば持っとうともおった
 →昔の高校生は、たいてい原付免許を持ってて…自動2輪の免許を持ってる人もいた
・酒飲んでへっぱく言うともタイガイいしとかなあ…みんない嫌わるるばい
 →酒を飲んで大口を叩くのもほどほどにしておかないと…みんから嫌われるよ
・なんてや…もういっぺん言うてんやい。タイガイいせろ…ぼてくりこかすぞ
 →なんだと…もういっぺん言ってみろ。いい加減にしろ…袋叩きにするぞ
・涙ぐうて帰ってきなったが…タイガイ、彼女いふられとんなるっちゃなかろうか?
 →涙ぐんで帰ってきたけれど…おそらく、彼女に振られてしまったのではないだろうか?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「街を歩くだけで、おおかたの女性から「好きよ」って言われちゃうんだ」「「好きよ」って言われたら…どうすんだよ?」「「好きよ」って言っているのに、何もしなかったら女の人に失礼だろ?」「女の人は怖いよ」「俺は…いい加減にしておいた方がいいと思うなあ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)