つんのうて

【標準語】連れ立って

【品詞】動詞

【意味】
・連れ合って、一緒に
・同行して、相伴って

【参考】語源は諸説あり
《説1》「募って」が音変化して「つんのうて」になった
《説2》「つん(つれ:連れ)」+「のうて(合って)」
《説3》「つん(つんなぐ:手をつなぐ)」+「のうて(合って)」

【用例】
・ああたが競艇やらツンノウテいくけん、あっちゃあ競艇狂いいなって…おおごったい
 →あなたが競艇なんかに連れて行くから、あちらは競艇にのめり込んで…一大事だよ
・おらあ、風俗いやらいたことのなかけん、おいしゃん…今度、ツンノウテ行っちゃり
 →俺は、風俗になんか行ったことがないので、おじさん…今度、連れて行ってくれよ
・孫じょうなら、さあき、あんたんがたの爺さんのツンノウテ…公園さい行きよんなった
 →お孫さんなら、先程、あなたの家のお爺さんが連れ立って…公園の方に行っていたよ
・婆さんの…足の痛とうして歩かれんげなけん、病院まで車でツンノウテ行っちゃり
 →お婆ちゃんが、足が痛くて歩けないそうだから、病院まで車で同行してやってくれない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「家に帰ったら…お姉ちゃんが病院に…連れて行ってあげるよ!」「お姉ちゃんが、連れて行ってくれるの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)