つらかんまず、つらかんまん、つらんかわのあつか

【標準語】厚顔、鉄面皮

【品詞】連体詞

【意味】
・厚顔、鉄面皮、恥知らず
・ずうずうしい、あつかましい
・外聞を構わない、恥の気持がない
・見栄や体面、体裁を気にしない

【同義】つらかんまず、つらかんまん、つらんかわのあつか、つらんこうのあつか

【参考】
・つらかんまず→つら(体面)+かんまず(構わず)
・つらかんまん→つら(体面)+かんまず(構わない)
・つらんかわのあつか→つら(面)+かわ(皮)+あつか(厚い)

【関連】「つら(面)」のつく方言
・つらくせ
《意味》仏頂面、愛想のない顔、面癖、快くない表情、顔つき
《参考》つら(顔)+くせ(癖)
《用例》「そえなツラクセせんで、ちったあ笑うてんない…愛らしかとい…」
 →「そんなに仏頂面しないで、少しは笑ってごらんよ…可愛いんだから…」

・つらよう
《意味》顔つき、顔立ち、面容
《参考》つら(面)+よう(容姿)
《用例》「うちの子なあツラヨウのよかけん、ジャニーズい入れたかと」
 →「うちの子は顔立ちがいいから、ジャニーズに入れたいんだ」

・つらんかわむく
《意味》面の皮を剥ぐ、正体をあばく、鉄面皮を懲らしめる
《参考》つら(面)+かわ(皮)+むく(剥く)
《用例》「あいつな…いかがわしかけん、どえな奴か…ツランカワムイテんどう」
 →「あいつは…いかがわしいので、どんな奴か…正体をあばいてやろう」

・つらんこう
《意味》面の皮、メンタル
《参考》つら(面)+こう(皮)
《用例》「騙されて破産したげな…ざまみれ、あいつぁ好かんけん…よかツランコウたい」
 →「騙されて破産したそうな…ざま見ろ、あいつは嫌いだから…いい面の皮だ」

【用例】
・ツラカンマズで、よかごとばっかししよるけん、皆から嫌われとうったい
 →ずうずうしく、自分に都合がいいようにばかりしているから、皆から嫌われているんだ
・あんたんごと、ツラカンマンで生っきったら、楽やろうね…あたきゃ、しきらんばってん
 →あんたみたいに、体面を気にせず生きれたら、楽でしょうね…私には、できないけど
・よう…そえな外道かことばしきいねえ、ツランカワノアツカ…おまえんごたあたあ死ね
 →よく…そんな人の道を外れたことができるな、恥知らずが…お前のような奴は死ね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説Ⅰ

 

【翻訳】
「あなたが…好きなんだ…だから…ちょっと顔を貸してくれないかい?へへっ」「ああ、この不良から…殴られるのかもしれない…」

イラストによる状況解説Ⅱ

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)