できもん、でけもん、でけはち

【標準語】できもの、苦労人

【品詞】名詞

【意味】
・できもの、おでき、ふきでもの
《参考》皮膚の表面にできる化膿性の腫物
《用例①》「けつんぺたい、デキモンのでけて痛痒いかや…どえんなっとうか、見ちゃらん?」
 →「臀部に、おできができて痛痒感がある…どんなふうになっているか、見てくれない?」
《用例②》「顔いでくるデケモンな…若っか時な“ニキビ”ばってん、老けたら“フキデモン”」
 →「顔にできるできものは、若い時は”ニキビ”だけど、老けたら“フキデモノ”」
《用例③》「デケハチの膿んで痒うなって…寝とううちい掻き破って、あばけっしもうた」
 →「できものが化膿して痒くなって…寝てるうちに掻きむしって、ただれてしまった」

・苦労人、できた人、人物
《参考》苦労して煉磨されている人物
《用例①》「あらあ、こまかとっからの苦労人やけん、人の痛みのわかるデキモンやもん」
 →「あの人は、小さな時からの苦労人なので、人の痛みがわかる人物だもの」
《用例②》「次の市長な…あの人が出ちゃんなれんかいな、デケモンやけん…期待でくるぜ」
 →「次の市長は…あの人が出てくれないかなぁ、人物なので…期待できるぞ」

【同義】できもん、でけもん、でけはち

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「何か、変なできものができた」「うわ~っ、すごいネェ…これは人面瘡じゃないか!あんた呪われているよ…わはっ。気持ち悪いなあ…絶対ホラーだねえ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)