てぐあい

【標準語】手付き

【品詞】名詞

【意味】
・手付き、てさばき
・手の使い方

【用例】
・「ああた、包丁さばきの上手かねぇ…テグアイの料理人のごたあ」
 →「あなた、包丁さばきが上手いねぇ…手付きが料理人のようだ」
・「指先なサトイモのごと太かとい、テグアイのよかけん…細か仕事な上手かっちゃもん」
 →「指先がサトイモのように太いのに、手付きがよいので…細かな仕事が上手いんだもの」
・「ああたの…扇子ば回すテグアイなよかねぇ、踊りの先生よりか上手かごと見ゆる」
 →「あなたの…扇子を回す手付きはいいねぇ、踊りの先生よりも上手なように見える」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「見かけによらず、手付きがいいねえ。私より上手いよ…こりゃ、たまげた」「そ、そうですかぁ」「可愛い!本当に…おじさんが作ったの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)