どうしようもこうしようも

【標準語】お手上げ、手のつけようがない

【品詞】連体詞

【意味】どうにもしようがなくなること、打開の方法がなく途方にくれること

【同義】どうしようもこうしようも、どうもこうも、どえんしょうもこえんしょうも、どえんもこえんも

【用例】
・遠足い行きたかろうばってん、この雨じゃドウシヨウモコウシヨウモなか
 →遠足に行きたいだろうが、この雨じゃお手上げだ
・大雨で堤防のくえて…家の浸かっとうが、ドウシヨウモコウシヨウモなか
 →大雨で堤防が決壊して…家が浸水しているけど、手のつけようがない
・うう水で、何もかんもいっしょんたくりい流されて…ドウモコウモナラン
 →大水で、何もかにもいっしょくたに流されて…手のつけようがない
・起こったこたあ…しょんなかばってん、ドケンモコゲンモならんやったとな?
 →起こったことは…仕方がないけれど、どうしようもこうしようもならなかったのか?

【参考】「どうもこうもならん」について:語源になったと言われる逸話
《情報》1つの体に2つの頭を持つ妖怪「どうもこうも」というのがいる。『百鬼夜行絵巻』や『百物語化絵絵巻』などで紹介され、漢字では「右も左も」と表記されている
《情報》民話で「童孟(どうも)」と「孔孟(こうも)」という、それぞれ日本一腕がいいという外科医がいた。医術の競い合いで、相互に腕を切り落として再び接合するということをやった。双方、切り口さえ分からないほど見事な腕前で、引き分け。そのため、次に片方の医師の首を切り落とし…もう片方の医師が治療するという競い合いへと進んだ。しかし、相互が同時に首を切り落とし…どうすることもできずに2人とも死んでしまった。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「ああ…嫁と彼女が喧嘩している…手のつけようがない状況になっている」(髪の長い女性が好み)「お前が悪いぞ!ゲスだな!」「このドロボウ猫め!私の亭主をたぶらかしやがって!ぶん殴ってやる」「この…鬼嫁が!」「あんたと離婚して、一緒になると約束されたんですよ」 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)