どうしこうし、どうちゃらこうちゃら

【標準語】どうなりこうなり、いい加減に

【品詞】副詞、形容動詞

【意味】
・どうにかこうにか、かろうじて、やっと、どうやらやっと、兎にも角にも
《同義》どうしこうし、どうじゃらこうじゃら、どうちゃらこうちゃら
《用例①》急な大量発注やったばってん、ドウシコウシ…納品に間に合うたやねえ
 →急な大量発注だったけど、どうにかこうにか…納品に間に合ったよ
《用例②》台風やらで、段取りなくるうたが…ドウジャラコウジャラ完成したやねえ
 →台風なんかで、段取りは狂ったけれど…どうにかこうにか完成したよ
《用例③》せいせい言うて走ったけん、ドウチャラコウチャラ…最終電車い乗られたやなあ
 →せかせか急いで走ったので、かろうじて…最終電車に乗ることができたよ

・無責任に、なげやりに、いい加減に、無茶苦茶に
《同義》どうじゃらこうじゃら、どうちゃらこうちゃら
《類義》なしかいな:なぜなんだろう、どうしてだろう
《用例①》何なこの出来なあ…ドウジャラコウジャラ仕事ばされたら、後が迷惑するとばい
 →何だこの出来は…いい加減(無責任)な仕事をされたら、後が迷惑をするんだぞ
《用例②》ドウチャラコウチャラ勉強しようけん、いっちょん成績の上りよりめいが
 →いい加減な勉強をしているから、ちっとも成績が上がっていないだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「どうにかこうにかしてたら…出来上がったぞ」「すごい、システム完成だよ…good job」
②「あらら…何故なんだ、無茶苦茶になっちゃったぞ」「あら!データがすべて消えてしまってる」「大変な事になってる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)