どえな

【標準語】どのような

【品詞】形容動詞

【意味等】どのような、どんな

【同義】どえな、どげな、どがいな

【参考】語尾に「か」をつけると強調される→どえなか、どげなか

【参考】「どのように」を表す方言も語尾に「か」をつけると同義語になる
:どえん→どえんか、どがん→どがんか、どぎゃん→どぎゃんか、どげん→どげんか

【類義】あえな、こえな、そえな、あげな、こげな、そげな

【用例】
・ああた、がたいのよかなぁ…ドエナもんば食うたらこえんなると?
 →あなた、体格がいいねえ…どのような物を食ったらこんなになるの?
・何やらかんやら、よう知ってござあが…ドゲナカ勉強ばしよらっしゃると?
 →何でもかんでも、よくご存じですが…どんなふうな勉強をしていらっしゃるの?

【用例】語尾に「か」をつけた強調、及び同義語
・許いちゃんなっせえ、ドゲナカことでちゃしますけん…命ばかりは助けちゃんなっせい
 →お許しください、どのようなことでも致しますので…命ばかりはお助けください
・この試合な、さっちもっち勝たなあぜ…反則っちゃ何ちゃあ、ドエンカことでもしてよか
 →この試合は、絶対に勝たねばならん…反則でも何でも、どんなことでもしてもよい

【関連】どえな・どげなを使った言葉
・どえなもんや→どうだい、どう思う
《同義》どえなもんや、どげなもんや
《用例》「新車ば買うたとぜ…どえなもんや、格好よかろうが…たっかったとぜ」
 →「新車を買っちゃったんだ…どうだい、カッコイイだろう…高かったんだぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「どんなもの食べたら…こんな体格になるのかしら?」「た・たぶん、プロテイン」「うわーっ、ちょっとだけ触らせて」「あああっ、そこは…乳首です」

【翻訳】「どうだい!俺は…市議会議員だ!市民の代表だぞ!おーっ」「お偉いのは分かりましたので!車は決められた駐車場に止めていただけないでしょうか?」「お前は、名前は何だ?恥をかかせたら、役所にいられなくなるぞ」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)