なりこ

【標準語】風体、頭の形

【品詞】名詞

【意味】
(1)姿、なりふり、外見、見かけ、外から見た様子、外観
《用例》
・彼氏のおるげなが…どえなナリコな?今度、父ちゃんに会わせない
 →彼氏がいるそうだけど…どんな風体だい?今度、お父さんに会わせなさい
・「男な中身ばい、ナリコウい騙されんとばい」「父ちゃん、しゃあしか…黙んない」
 →「男は中身だよ、外見に騙されるなよ」「お父さん、うるさい…黙れ」

(2)頭の形

【同義】なりこ、なりこう

【関連】「なりこ」を使った言葉
 1)なりこのよか→格好がいい、頭の形がいい
《意味》見かけがいい、姿かたちが良い
《関連》坊主頭になったときや赤ちゃんの頭の形を褒めりときの言葉
《用例》
・あのお寺の住職な…ナリコノヨカ。貫禄のあって、説教も説得力のある
 →あのお寺の住職は…頭の形がいい。貫禄があって、説教も説得力がある
・あの店員なナリコノヨカけん、ここんにきの…おばしゃんたちの人気もんたい
 →あの店員はかっこいいので、この辺の…小母さま方の人気者だよ

 2)なりこのわるか→みすぼらしい、頭の形がわるい
《意味》見かけが悪い、服装がダサい
《用例》
・おらあ絶壁やけんナリコノワルカが、あんたあ…おっぱんやけん、ごっすんやねえ
 →俺は後頭部が平らなので頭の形が悪いが、あなたは…顔が平たいので、互角だね
・あの人なナリコノワルカが、売れっ子漫画家やけん…えらいぜん持っつぁんやが
 →あの人はみすぼらしいけど、売れっ子漫画家なので…すごいお金持ちなんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)