なんがもんか、なんがやあ

【標準語】なんだと、違うぞ

【品詞】連語

【意味】何が~ものか、何が~ですか

【同義】なんがもんか、なんてやあ、なんきゃあ、なんけ、なんや
《参考》「なんきゃあ」は「なんがもんか、なんてやあ」の激しい言い方…ほぼ喧嘩ごし
・「なんけ」は「なんきゃあ」の音変異、「なんや」は「なんがやあ」の短めた言い方

【参考】相手の発言をとがめる言い方、喧嘩の買い言葉
(1) なんがもんか:そんなことあるものかの意味
《参考》なんが(何が)+もんか(~ものか:否定形)
(2)なんがやあ:何のことでしょう
《参考》なんが(何が)+やあ(~ですか:疑問形)

【用例】
・ナンガモンカ…カンニングやらしとらん、勉強したけん100点満点たい
 →なんだと…カンニングなんてしてないぞ、勉強したので100点満点だよ
・ナンガモンカ…しかぶったりしとらん、股んとこさい水ばこぼいて濡れたったい
 →違うぞ…お漏らしなんてしてない、股のところに水をこぼして濡れたんだよ
・ナンガヤア…おらあ盗うどらん、お前がなあし忘れて…うさかいたちゃろ
 →なんだと…おらあ盗んじゃいない、おまえがしまい忘れて…紛失したんだろ
・ナンガヤア…お前が壊いたっちゃろ、おらあそんかたあ…見たことも扱うたこともなか
 →知らん…お前が壊したんだろう、俺はそんなもの…見たことも触ったこともない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「今日で店は閉店だよ!」「お前たちはみんなクビ!解雇だよ!」「なんだって?」「なんだと」「なにお」「なんだと…貴様!」「いきなりクビは…ないでしょ!」「恨むな!悪いのはコロナだ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)