なんでちゃかんでちゃ

【標準語】なんでもかんでも

【品詞】慣用句

【意味】なにもかも、あれもこれも、すべてみな

【参考】なん(何)+でちゃ(であろうと)+かん(彼)+でちゃ(であろうと)

【同義】なんでっちゃかんでちゃ、なんでんかんでん、なんもかんも

【用例】
・断捨離するって言うて…俺んとば、ナンデッチャカンデッチャしてなあと
 →断捨離をすると言って…俺のものを、何でもかんでも捨てちゃうんだ
・うちの亭主…猫舌のいん腹やけん、ナンデンカンデン食うと
 →うちの亭主…猫舌だけど犬のようにお腹を壊さないので、何でもかんでも食べるの
・お巡りさん、おらあ知らん…ナンモカンモ知らんて言いよろうが、なあもしとりまっせん
 →お巡りさん、俺は知らん…何もかも知らないと言ってるでしょ、何にもしていません

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】【翻訳】「鍋だからといって…なんでもかんでも、入れてよいのではないぞ…」「うわあ…これは…イカン」「何だか臭いような…臭いですね」」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)