ぬぶる、ぬべる

【標準語】うめる

【品詞】動詞

【意味等】水を入れて湯をぬるくする、さし水をする

【参考】語源は「埋める」のほか「薄める」や「ぬるめる」の説がある

【同義】うぶる、うべる、ぬぶる、ぬべる

【用例】
・よう、そえな熱か湯い入りきいなあ…おらぁ、入りきらんけんヌブルばい
 →よく、そんな熱い湯に入れるものだ…俺は、入ることができないのでうめるよ
・婆さんの入んなったら、ヌベテぬるうないてしまいなあけん、俺が先い風呂い入る
 →お婆ちゃんが入ったら、水を差してぬるくしてしまうので、俺が先に風呂に入る
・五右衛門風呂やけん、ウベ過ぎてぬるうなしたっちゃ、くべて熱うさるるもん
 →五右衛門風呂だから、うめ過ぎてぬるくしてしまっても、炊いて熱くできるもの

【関連】関連することば:「うべみず」
《意味》差し水、風呂の湯加減をする水
《参考》湯が熱くて入浴できない場合に入れる、糸島西部や唐津などで使われる
《用例》「風呂の熱かけんウベミズば入れたら、ちゃんとこ…ぬるうなっしもうた」
 →「風呂が熱いので差し水を入れたら、つい失敗して…ぬるくなってしまった」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「俺たちは、熱いのがいいんだから…差し水なんかするなよ!」「足が真っ赤になっちゃったよ!」「この頃の…若いヤツは、駄目だな」


■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)