ねおぞみ

 

【標準語】寝起き、目覚め

【品詞】名詞

【意味等】ふと目を覚ますこと、眠りから目が覚めること

【参考】ね(寝る)+おぞむ(起きる:九州各地の方言)→寝起き

【用例】
・家いおんなあばってん、徹夜明けのネオゾミやけん…機嫌の悪かと思うよ
 →家にいるけど、徹夜明けの寝起きだから…機嫌が悪いと思うよ
・おらあ…ネオゾミのよかけん、ぱっと起きて飯食うて…しゃんしゃんして学校い行くばい
 →俺は…寝起きがいいから、ぱっと起きて飯食って…元気はつらつで学校に行くぞ
・遅うまで飲みよったろ?口の臭うして…ネオゾミ顔もむくうどるばい
 →遅くまで飲んでいたんでしょ?口臭がひどくて…寝起き顔もむくんでいるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】まーだ…夜中じゃないの…

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)