のぼする

【標準語】増長する、夢中になる、興奮する

【品詞】動詞

【意味等】
1)増長するの「のぼする」
《意味》つけあがる、奢り高ぶる
《用例》
・あらあ、褒めたらノボスルけん…ちったあ、やかましゅう言うぐらいがよかと
 →あいつは、褒めたら増長するので、少しくらい、うるさく言った方がいいんだ
・イケメンやけんって…ノボセアガッテ彼女ば二股かけとるが、いつか…刺さるるばい
 →イケメンだからって…奢り高ぶって彼女を二股掛けれるけど、いつか…刺されるぞ
・きしゃん…ノボシカエンな、たいがいいしとかなあ…ぼてくりこかいちゃるぜ
 →貴様…つけあがんな、いい加減にしておかないと、ボコボコにしてやるぞ

2)夢中になるの「のぼする」
《意味》大好きになる、入れあげる
《用例》
・よか歳こいて、若っか女いノボスルけん…女房い愛想ば尽かされるったい
 →いい歳なのに、若い女に夢中になるから…女房に愛想を尽かされるんだ
・競馬で大穴当てて…賭け事いノボセアガッテ、全財産なギャンブルで消えたげな
 →競馬で大穴当てて、賭け事に入れあげて、全財産がギャンブルで消えたそうだ
・やめときんしゃい…あえな女いノボシアガッとったら、大火傷ばするばい
 →やめておきなさい…あんな女に入れ上げてたら、大火傷をしちゃうぞ

3)興奮するの「のぼする」
《意味》気分が高揚する、神経がたかぶる
《用例》
・子どもとあすんじゃあたあ嬉しかが…ノボイテから、夜遅うまで眠んなれんと
 →子どもと遊んでくれるのは嬉しいけど…神経が高ぶって、夜遅くまで眠らないんだ
・ファンやけんって、ライブでノボセアガッテ気絶しなあといな、たまがった
 →ファンだからって、ライブで興奮して気絶しちゃうのには、驚いた
・好いとうとい告白したとばってん、ノボリアガッテ何て言うたか…ようと覚えとらん
 →好きな娘に告白したんだけど、感情が高ぶって何と言ったのか…よく覚えていない

【同義】のぼする、のぼせあがる、のぼりあがる、のぼせかえる
《参考》
・ニュアンス的には、「のぼする」<「のぼせあがる」<「のぼせかえる」
・「のぼしあがる」は「のぼせあがる」、「のぼしかえる」は「のぼせかえる」の音変異
・「のぼしかやる」「のぼせかやる」と音変異する場合もある
・「のぼりあがる」は、主に「興奮する(感情や神経のたかぶり)」の場合に使う

【対義】のぼすんな、のぼせあがんな、のぼせかえんな
《意味》増長するな、夢中になるな、興奮するな
《参考》「のぼする(のぼせあがる、のぼせかえる)」の否定命令
・ニュアンス的には「のぼすんな」<「のぼせあがんな」<「のぼせかえんな」
・「のぼすんな」と「のぼせんな」は「のぼするな」の音変異
・「のぼしあがんな」と「のぼせあがんな」は「のぼせあがるな」の音変異
・「のぼしかえんな」は「のぼせかえんな」は「のぼせかえるな」の音変異
《用例》
・おまやぁ、誰いそんか偉そうい言いようとや?ノボスンナ…くらさるうぜ
 →おまえは、誰に対してそんな偉そうに言ってるんだ?つけあがるな…殴るぞ
・仕事ばクビいなるごと、パチンコやらいノボセアガルナ…目ば覚ませ、地道い働け
 →仕事を首になるほど、パチンコなんぞに夢中になるな…目を覚ませ、地道に働け
・成績のよかぐらい思うて、ノボセカエルナ…お前より賢かとは…たいそおる
 →成績が良いくらい思って、慢心するな…お前より賢いヤツは…たくさんいる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「俺は、天才中学生の野暮瀬だよ…ヨロシク」(根拠のない自信に満ち溢れている、中二病)
②「可愛い…好きなんだ…何だかドキドキする」(学年で一番人気の女の子)
③(妄想中)「私も野暮瀬君が好きなのよ…キスしていいよ!胸も触っていいよ!」「ああっ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)