ばちかぶる

【標準語】罰が当る、自腹を切る

【品詞】動詞

【意味等】ひどい目に遭う

1)「罰が当る」のばちかぶる

《意味》責めを負う、悪いことをした報いがくること、因果応報

《用例》
・そえな、おなごば泣かすごたあことしよったら…いんま、バチカブルばい
 →そんな、女性を泣かせるようなことをしていたら…そのうち、罰が当たるぞ
・賽銭泥棒の出たげな…そえなことばするごたあたあ、ひどかバチカブルが…
 →賽銭泥棒が出たそうだ…そんなことをするような奴には、ひどい罰が当るぞ…
・部下ば虐めよんなったが…部下の方が偉うなって、鍛えられよんなあ…バチカブリやね
 →部下を虐めていたけど…部下の方が偉くなって、しごかれてるよ…因果応報だねぇ

2)「自腹を切る」もばちかぶる

《意味》損害を被る、貧乏くじを引く、お金を負担させられる

《参考》負担しなくていいようなところでお金を払わされる

《用例》
・便所から出てきたんだあ…どしな誰もおらんと、飲み代な…俺がバチカブッタ
 →トイレから出てきたら…メンバーは誰もいないんだ、飲食費は…俺が払わされた
・謝りい行くとい、会社からぜんの出らんげなけん、菓子折りな俺のバチカブリたい
 →謝罪に行くのに、会社からお金が出ないそうなので、菓子折りは俺の自腹だよ
・やりそこのうたとの…休んどんなるもんやけん、苦情電話い出た…俺がバチカブル
 →問題を起こしたやつが…休んでいるものだから、苦情電話に出た…俺が貧乏くじ

【参考】ばち(罰)+かぶる(被る)→罰が当る、被害を被る

【同義】ばちかぶる、ひっかぶる
・「ひっかぶる」には、別にも意味がある
《意味》頭から浴びる、勢いよくかぶる
《参考》ひっ(引き)+かぶる(被る)→引きかぶる
《用例》「どうも、フラれとんなあごたる…帰って来て、布団ばヒッカブッテ泣きよんなあ」
 →「どうも、フラれちゃったみたいだ…帰って来て、布団を頭からかぶって泣いてるよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「賽銭箱に手を突っ込んで…抜けなくなったんだって」
 「馬鹿だね、最低だね」「あなた…ばちが当たるよ!」
②「今日は…じゃんけんで負けた人の奢り…」「あっ!」
 「あはっ…貧乏くじ引いた…」「おまえの奢り!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)