ばからしか

【標準語】損をする、恥ずかしい

【品詞】形容動詞

【意味等】

1)「損をする」のばからしか

《意味》もったいない、利益がない、損なこと

《参考》ばか(馬鹿な目にあう)+らしい(~のようだ)」→馬鹿を見るようだ

《用例》
・東京な…焼き牡蠣なそえんすると?バカラシカ…糸島なら10倍な食わるる
 →東京では…焼き牡蠣ってそんなにするの?もったいない…糸島なら10倍は食える
・えずか人の出てきて「ビール1本2万円」げな、バカラシカー…行かんのきゃよかった
 →怖い人が出てきて「ビール1本2万円」だって、損したー…行かなきゃよかった
・ゲームい8万円も課金したと?バカラシカ…俺なら旅行かごっつおー食いい行くばい
 →ゲームに8万円も課金したの?もったいねー…俺なら旅行かご馳走を食いにいくよ

2)「恥ずかしい」のばからしか

《意味》恥ずかしい、バカバカしい

《参考》ばか(馬鹿)+らしい(~のようだ)」→馬鹿のようだ

《用例》
・いくら芝居って言うたっちゃ…おらあこえなバカラシカ格好なしっきらん
 →いくら芝居だと言っても…オレはこのような恥ずかしい格好はできないよ
・おかしかー、いくらお笑い芸人いうたっちゃ…こえなバカラシカことばしっきんなあねえ
 →おかしいー、いくらお笑い芸人と言っても…こんな恥ずかしいことできるもんだねえ
・あいつ、いっつも…バカラシカちょっかいかけなあと…うちば、好いとんなあちゃろうや
 →あいつ、いつも…馬鹿馬鹿しいちょっかいをかけるの…私を…好きなんでしょう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「あっちのスーパーで148円で買ってしまった…」「うわーっ、損したー」
②「カマキリ」「わはははは…似てる!」「すごく、そっくり」「名人芸だね」
 「あなたの彼でしょ?ウケているよ」
 「また」「ホント恥ずかしい」「馬鹿ばかしいことをして…」「別れてやる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)