ばさらか

【標準語】たいそうな

【品詞】形容動詞

【意味等】法外な、たくさん、荒っぽい

1)「法外な」のばさらか

《意味》とても、すごく、贅沢な

《用例》
・この店のラーメンな…あんまと旨うなかばってん、餃子なバサラカ…旨かぜ
 →この店のラーメンは…あまり旨くないけど、餃子は無茶苦茶…旨いよ
・あんたのスーツの柄…バサラカ派手やなぁ、お笑い芸人の舞台衣装のごたるが
 →あなたのスーツの柄…すごく派手だねえ、お笑い芸人の舞台衣装のようだよ

2)「たくさん」のばさらか

《意味》たくさん、いっぱい、あまた

《用例》
・牧のうろんな…麺のバサラカ入って増えもするけん、食うたっちゃ…いっちょん減らん
 →牧のうどんは…麵がたくさん入って増えもするから、食っても…ちっとも減らない
・天の川いな星のバサラカあって、中いな地球のごと生物の棲んどう星も…あろうや
 →天の川には星があまたあって、中には地球のように生物が棲んでる星も…あるだろう

3)「荒っぽい」のばさらか

《意味》大雑把、荒々しい、乱暴な

《同義》あらけなか、ばさらか
《用例》

・そえなバサラカ仕事ばしよったら、信用ののうなって…またから頼みなれんばい
 →そんな大雑把な仕事をしていたら、信用がなくなって…次からの依頼が無くなるぞ
・小さかとっからバサラカ子供やったが…おせいなったら、暴力団の組員になんなった
 →小さい時から乱暴な子供だったが…大人になったら、暴力団の組員になっちゃった

【参考】
・語源はサンスクリット語の「vajra (伐折羅、バジャラ)= ダイヤモンド」
・室町時代の流行語、社会風潮や文化的流行(美意識や価値観)をあらわす言葉
・ダイヤモンドのような硬さで常識を打ち破るようなイメージの言葉、婆沙羅とも書く
・元の「奢侈で派手、遠慮のない振舞い」や「粋で華美を好む美意識」の意が変化したもの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①すごく旨いぞ…このソーセージ
②たくさんの現金が出てきました
③乱暴な扱いをするな

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)