はんぱもん

【標準語】半端者、半端者

【品詞】名詞

【意味等】

1)「半端者」のはんぱもん

《意味》未熟者、経験不足の者、使いものにならない人、半人前

《参考》漢字で「半端者」→下記のような者のことも言う
・外見や言動が低劣で粗暴な人…ごろつき、チンピラ、不良、乱暴者、人間のクズなど
・世間から疎まれるような人……半端者、はみ出し者、フーテン、あぶれ者など

《用例》
・新規採用で…よか大学ば出とんなあばってん、ハンパモンやけん…鍛えちゃんなっせえ
 →新規採用で…いい大学を出ているけど、未熟者なので…鍛えてやってください
・こまか時から…悪そうで、高校も警察沙汰で退学、ハンパモンいなって…この親不孝もん
 →幼い時から…悪ガキで、高校も警察沙汰で退学、チンピラになって…この親不孝者
・大学いな行たが…卒業しきらんで中退、働きもせんで…脛かじりのハンパモンですたい
 →大学には行ったけれども、卒業できず中退、働きもせず…脛かじりのプー太郎ですよ

2)「半端物」のはんぱもん

《意味》全部そろっていない物、半端である物

《同義》ちぐもの、はんぱもん

《用例》
・一点もんの有田焼の湯飲みセット、上等でたっかとばってん、ハンパモンやけん…半額
 →一点物の有田焼の湯飲みセット、上等で高いのだけど、全部そろってないので…半額
・職人の手づくりの靴…超高級品やが、右足しかなかハンパモンやけん、ゴミいしかならん
 →職人の手作りの靴…超高級品だが、右足しかない不揃いなので、ゴミにしかならない
・売れ残りな、セットよりかバラで売った方がよか、ハンパモンばってん…よう売るる
 →売れ残りは、セットよりもバラで売ったほうがいい、揃ってないけど…よく売れる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「私の後任は…新人なんです!ははは…可愛がってやってください!」
「新入社員の半人前ですが…頑張ります!よろしくお願いします!」
「ご指導をよろしくお願いいたします…」
「ああ…いかん!出てくるアイデアが…すべて…中途半端なので…ちっとも…面白くないんだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)