ばばしゃん

【標準語】お婆ちゃん

【品詞】名詞

【意味等】婆さん、祖母

【関連】家族などの呼称
・ととしゃん→お父さん、かかしゃん→お母さん
・じじしゃん→お爺さん、ばばしゃん→お婆さん
・あんしゃん→お兄さん、あねしゃん→お姉さん
・おいしゃん→おじさん、おばしゃん→おばさん

【用例】
・ババシャンのおらん…認知症いなりかけよんなあけん、さるきよんなあが
 →お婆ちゃんがいない…認知症になりかけているから、徘徊しているぞ
・「ババシャンいなったね…」って言うたら、「こっけじじい」って言われて…はつられた
 →「婆ちゃんになったね…」って言ったら、「糞じじい」と言われて…ビンタを喰らった
・おまえんがたのババシャンな…えらい、意地悪ババシャンげなね
 →お前んちのお婆ちゃんは…すごい、意地悪婆さんらしいね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「そこのお婆ちゃん…今日は魚が安いよ」
 「久しぶりですねえ」「はっ?」
 「認知症になってあるそうよ」「元気そうにしてたけど」
②「そこのお姉さん…買っていかない?安いよ」
 「はーい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)