ひい

【標準語】気力体力

【品詞】名詞

【意味等】心身の力、つらい仕事やきつい作業などに耐える能力

【同義】ひい、ひいとう

【参考】「ひい」は、漢字で「脾胃」
・漢方医学の用語で脾臓と胃腸(消化器系の内臓・腹)のこと
・虚弱体質のなどを漢方医学で「脾胃気虚」や「脾胃陽虚」などと言う

【用例】
・よっぽど…ヒイのあるとやなからなあ、こえなきつか仕事な…でけんばい
 →よほど…体力のある人じゃなけりゃ、こんなきつい仕事…できないよ
・倹約もよかが、ヒイトウのあるうちい…旅行なっと行ってきなっせえ
 →倹約もいいけど、気力体力があるうちに…旅行くらい行ってきたらどうだい
・こえな時間まで…仕事しようと?ヒイのあるたあわかるが…もう帰り
 →こんな時間まで…仕事してるの?根性があるのはわかるけど…もう帰りなさい

【関連】「ひい」を使った言葉

1)ひいとうづよか、ひいのつよか

《意味》意地が強い、頑張りがきく、根性がある

《参考》ひい・ひいとう(気力体力)+つよか(強い)→意地が強い

《同義》ひいとうづよか、ひいのつよか

《用例》
・この仕事な…ああたのごと、ヒイノツヨカ人やなからな…務まらんやったろうや
 →この仕事は…あなたのように、頑張り屋さんじゃないと…務まらなかったでしょう
・昨日、あの仕事ば…しまあかした?遅うなったろ?ヒイトウヅヨカねえ
 →昨日、あの仕事を…終わらせた?遅くまでかかっただろう?根性あるねえ

2)ひいくらべ

《意味》根競べ、根比べ

《参考》ひい(気力体力)+くらべ(比べ)→こんくらべ

《用例》
・サウナで…ヒイクラベやらするけん、2人とも具合の悪うなるったな
 →サウナで…こんくらべなんかするから、2人とも具合が悪くなるんだよ
・走りぐっちょうな…遅か、頭な…悪か、ばってん、ヒイクラベな…負けん
 →かけっこは…遅い、頭は…悪い、でも、こんくらべは…負けない

3)ひいもむ

《意味》気をもむ、心配する

《参考》ひい(気力体力)+もむ(揉む)→気をもむ

《用例》
・いっちょん帰ってこんけん…ヒイモムたい、電話ぐらい…しない
 →ちっとも帰ってこないんで…心配したよ、電話くらい…しなさい
・おいしゃんの…たあれなったげな、おばしゃんな…えらいヒイモンドンなろうや
 →おじさんが…倒れたそうだよ、おばさんは…ひどく心配しているだろう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
上のコマ「背振から井原山…雷山…最後は七山まで縦走!体力がありますなあ…」
下のコマ「俺が勝つまで…勝負だ!絶対…勝ってやる!」「そんなに…勝ちたいのか?お前は…根性があるなあ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)