ひさしかぶり

【標準語】久しぶり

【品詞】形容動詞

【意味等】長い間起こらなかったこと・会わなかったこと、ひさかたぶり、しばらくぶり

【参考】以前に経験してから、再び経験するまでに長い日数が過ぎている様

【関連】博多弁らしい言い回し、ひさしか(久しい)+ぶり(振り)→久し振り

【用例】
・このごらあ…結婚式やら呼ばれんけん、フランス料理やら…ヒサシカブリい食うたや
 →最近は…結婚式なんて呼ばれないので、フランス料理なんて…ひさしぶりに食ったよ
・ああたと会うたあ…ヒサシカブリやねえ、中学校の卒業式が最後やけん…50年振りたい
 →あなたと会うのは…久方ぶりだねえ、中学校の卒業式が最後だから…50年振りだよ
・昔、付き合いよった2人が…ヒサシカブリい同窓会でおうて、恋い落てて…不倫げな
 →昔、付き合っていた2人が…久し振りに同窓会で会って、恋に落ちて…不倫だそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「うおお~っ…鉄男!久し振りだなあ…!中学校以来だなあ…!」
「うおーっ、久し振り…わはは…」
(こいつ、誰だったかなあ?それに…俺、鉄男じゃないんだけど)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)