ひっこぐ、ひっこくる

【標準語】引き抜く

【品詞】動詞

【意味等】根っこから引き抜く、引いて抜く、抜き取る

【同義】ひっこぐ、ひっこくる

【参考】ひっ(引く)+こぐ・こくる(抜き取る)→引っ張って抜き取る

【用例】
・温うなってきたけん…ヒッコイデもヒッコイデモ、草のぞっくり生えてくると
 →温かくなってきたので…引き抜いても引き抜いても、草がいっぱい生えてくるんだ
・子どもの歯のグラグラしようけん…糸ば巻き付けてヒッコクッたら、大泣きしなった
 →子どもの歯がグラグラしてるので…糸を巻き付けて引き抜いたら、大泣きしちゃった
・ヒッコイダ分だけやる…言うたら、畑のダイコば…そうようヒッコクッテいきなった
 →引き抜いた分だけあげる…と言ったら、畑の大根を…全部抜き取っていっちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説



■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)