ひらう

【標準語】拾う

【品詞】動詞

【意味等】拾う、落ちている物を持ち上げて確保すること

【参考】「ひろう(拾う)」の音変異

【対義】してる:捨てる

【用例】
・大谷な…すごか人気の野球選手ばってん、ゴミのおてとったらすぐいヒラウ…紳士やん
 →大谷は…すごい人気の野球選手だけど、ゴミが落ちてたらすぐに拾う…紳士だよ
・モチまきのあるって、えらいおきなか袋ば持って行きよるが、どがしこヒラウとな?
 →モチまきがあるって、すごく大きな袋を持って行ってるけど…どれだけ拾うつもり?
・してる神のおりゃあ…ひらう神もおる、世の中…ようでけとうっていう、ことわざたい
 →捨てる神あり…拾う神あり、世の中…よく出来ているという、ことわざだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「大金が…落ちているぞ!」
「拾うかな…何だか、ヤバいような気がする」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)