いがむ、ひよる、ひょんがむ、よがむ

【標準語】歪む

【品詞】動詞

【意味等】力が加わって形が崩れ…たわむ・歪む・曲がる・しなう・ねじれること

【同義】いがむ、ひよる、ひょんがむ、ひょんごむ、ひんよごむ、よがむ、よごむ

【類義】ひんまがる・ひょんまがる:ひどく曲がる

【参考】

(1)「ひよる」の語源予測

《参考》漢字で「歪よる」が語源と思われる

(2)「ひょんがむ・ひょんごむ・ひんよごむ」の語源予測

《参考》下記の2つのうちどちらかだと思われる

・ひ(歪)+ょんがむ・ょんごむ・んよごむ(歪む)→歪む
・ひょん(引くを強調する接頭語「ひん」の音変異)+がむ・ごむ・よごむ(歪む)→歪む

【用例】

・補強しとらんとい…部屋いピアノば置いたけん、重とうして床板の…ヒヨッテしもうた
 →補強していないのに…部屋にピアノを置いたので、重くて床板が…たわんでしまた

・たいしたことなかろうと思うとったが、バンパーのヒョンガムごと…酷うぶつかっとった
 →たいしたことないだろうと思っていたが、バンパーが歪むほど…酷くぶつかっていた

・コラ、天井のヒョンゴムけん…車の屋根で、ぴょんぴょこ飛びして…あすんだらいかん
 →コラ、天井が曲がるから…車の屋根で、飛び跳ねて…遊んじゃ駄目

・背筋ば伸ばさなあ…猫背いなっとう、しゃんと胸ば張らなあ…背骨のヒンヨゴムが
 →背筋を伸ばしなさい…猫背になっている、元気に胸を張らないと…背骨が曲がるよ

「よごむ」を使った言葉

よごみへちくり、よんごひんご、よんごみひんごみ

【標準語】曲がりくねる

【品詞】動詞

【意味等】幾重にも折れ曲がる、酷く曲がりくねる

【参考】よごみ(歪んで)+へち(縁:端や隅など見当違いの所)+くり(繰り返し)

【同義】よごみへちくり、よんごひんご、よんごみひんごみ

【用例】

・安物のホースやけん…ヨゴミヘチクッしもうて、解くとい手のかかる…使いもんにならん
 →安物のホースだから…幾重にも折れ曲がって、解くのに手が掛かる…使い物にならん

・この峠道な…ヨゴミヘチクリしとうとい、バイクで飛ばすとのおるけん…えずか
 →この峠道は…曲がりくねっているのに、バイクで飛ばす輩がいるので…怖い

・台風でビニールハウスの潰されて、鉄骨やらヨンゴミヒンゴミなって大被害…泣こうごたあ
 →台風でビニールハウスが潰されて、鉄骨名護が幾重にも折れ曲がって大被害…泣きそうだよ

よごみへちこくっとう

【標準語】曲がりくねっている

【品詞】形容動詞

【意味等】曲がりくねっている、幾重にも折れ曲がっている

【参考】よごみ(歪んで)+へち(縁)+こくっとう(途切れさせずに続いている)

【用例】

・こえんヨゴミヘチコクッたら、すぐい解けめえ…買い直したがよかっちゃなかな?
 →こんな幾重にも折れ曲がったら、すぐに解けまい…買い直した方がいいんじゃない?

・この峠道な…ヨゴミヘチコクットウけん、飛ばいたら事故ば起こそうごたあけん…好かん
 →この峠道は…曲がりくねっているので、飛ばしたら事故ば起こしそうなので…嫌いだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「うおっほー」「おまえの…チンコ…すごく、また…ねじれてるなあ…すごいなぁ」
「いいだろ、名器と思うよ…たぶん」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)