ひょうかん

【標準語】ひょうきん

【品詞】形容動詞

【意味等】気軽でおどけること、軽はずみであること、軽率

【同義】ひょうかん、ひょんかん

【参考】「剽悍(ひょうかん)」は「剽軽(ひょうきん)」の意味にすり替わっている
・「剽悍(ひょうかん)」は本来、剽(とんでもない)+「悍」(荒々しく強い)の意味
・「剽軽(ひょうきん)」は本来、剽(とんでもない)+「軽」(気軽でおどけた)の意味
・本来の意味と相違するようになった原因は不明

【関連】
・「悍(かん)」は「おぞましい」の意で、「怖い、恐ろしい」の意である「えずい」の語源
・「軽(きん)」は「気軽でおどけた感じ、落ち着きがない、軽々しい」の意
・「剽(ひょう)」は「とんでもない、妙な」の意

【用例】
・ぞうたんばっかし言う…ヒョウカンか男やったが、上京して…お笑い芸人になんなった
 →冗談ばかり言う…ひょうきんな男だったけど、上京して…お笑い芸人になっちゃった
・でけん約束ばしたら…信用ののうなりますばい、ちいっとヒョウカンやなかとですか?
 →出来ない約束をしたら…信用が無くなりますよ、ちょっと軽卒じゃないんですか?
・ちっとよか男で、女の人い…ヒョンカンに話しかくるけん、ナンパの上手かとやもん
 →ちょっといい男で、女の人に…軽くおどけて話しかけるから、ナンパが上手いんだもの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「個人的には、一番、ひょうきんな地方芸能だと思っています」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)