ひょうぐる

【標準語】戯ける(おどける、たわける、ちょうける)

【品詞】動詞

【意味等】戯けた言動をする、道化る、からかう、嘲弄する

【参考】漢字で「剽ぐる」、意味は同じ

【関連】「剽」に関係する方言

ひょうかん(剽悍)

《意味》気軽でおどけること、ひょうきん

《用例》「英語の先生な…ヒョウカンやけん、授業の面白うして…勉強もようわかる」
 →「英語の先生は…ひょうきんなので、授業が面白くて…勉強もよくわかる」

ひょうくらかす(剽くらかす)

《意味》からかう、馬鹿にする、ひやかす

《用例》「弟ば…えらいヒョウクラカスけん、ゲッテンまわして…泣きよんなあぜ」
 →「弟を…ひどくからかうものだから、意固地になって…泣いちゃっているぞ」

ひょうくれ(剽くれ)、ひょうげ・もん(剽げ・もん)

《意味》おどけ者、滑稽なことをする人、おどけた人、道化る人、ひょうきん者

《用例》
・うちのあんしゃんな…よか男でヒョウクレやけん、クラスの女の子い人気のあるとげな
 →うちの兄は…いい男でひょうきん者だから、クラスの女の子に人気があるそうだ
・あらあ…ヒョウゲやけん、飲みいつんのうて行たら…宴会のごたって面白かやなあ
 →あいつは…おどけ者だから、飲みに連れて行ったら…宴会のようで面白いんだよ
・あいつな…ヒョウゲモンやけん、真面目か話ばしよったら…イラっとすることのあるばい
 →あいつは…道化者だから、真面目な話をしていたら…イラっとすることがあるよ

【用例】
・えらい…ヒョウグルもんやけん、家い帰ったら…のぼせて眠られんごとなっとんなあ
 →あまりにも…おどけるものだから、家に帰ったら…興奮して眠れなくなっている
・ヒョウグルたあ…もうよかけん、どえんなっとうとか…きちんと説明ばしてんない
 →おどけるのは…もういいから、どうなっているのか…きちんと説明してみなさい
・ぞうたんばっかし言うて…ヒョウグルが、大丈夫かとな?信じてよかとやろうな?
 →冗談ばかり言って…ふざけているけど、大丈夫なのか?信じていいんだろうな?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】(ゴリさんは、ここぞって時に…よく噛む。これを「噛み様…降臨」という)
「お前どもは…芸人だろ?何か…面白いことをして…親分を笑わせてみろよ!」
「ペ、ペペロンチ~ノ!」「ふえええ」
「面白くなかったら…」「指を、一本だぞ」
「怖ろしくて…反社の人の前で、ひょうげるなんて…できできません!」(噛み様、降臨)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)