ひょんまがる、ひんまがる

【標準語】ひどく曲がる

【品詞】動詞

【意味等】強い力で曲がる、ひねくれる

【同義】ひょんまがる、ひんまがる

【類義】ひよる、ひょんがむ、ひょんごむ、ひんよごむ:ひどく歪む

【参考】ひょん・ひん(語彙を強める接頭語)+曲がる→ひどく曲がる

【関連】「ひんまがる」は全国的に使われ、方言ではないという説もある

【用例】
・最大瞬間風速62mやったげな…えらい大風やったもん、鉄塔もヒンマガットウ
 →最大瞬間風速62mだったそうだ…ひどい大風だったもの、鉄塔も折れ曲がっているよ
・店ん中い…自動車の突っ込んで、入口の柱やら窓枠やらの…ヒンマガッシモウトウ
 →店の中に…自動車が突っ込んで、入口の柱や窓枠などが…ひどく曲がってしまってる
・親な人格者んとい、息子な…はしこうして、噓つきで、ケチで…ヒンマガットウっちゃん
 →親は人格者なのに、息子は…攻撃的で、嘘つきで、ケチで…ひねくれているんだよ

◎「ひんまぐる、ひょんまぐる」について

【標準語】ねじ曲げる

【品詞】動詞

【意味等】強い力で曲げる、押し曲げる

【参考】ひん(語彙を強める接頭語)+まぐる(曲げる)→ねじ曲げる

【用例】
・こえな鉄棒ばヒョンマグルぐらい…きやすか、俺の握力な…プロレスラーなみぜ
 →このくらいの鉄棒をねじ曲げるくらい…簡単だ、俺の握力は…プロレスラーなみだぞ
・日本刀な…鍛冶職人の、熱かタタラば…何回も叩いて鍛えて、ヒンマグッテ…造ると
 →日本刀は…鍛冶職人が、熱いタタラを…何回も叩いて鍛えて、折り曲げて…造るんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
(俺は…本当は、握力が強いんだ)
「ほーら、ほらほら…念を送ればグニグニと、ねじ曲がるんです!まさに、ハンドパワーなのです」
「どうして、そんなに…ねじ曲げるんだい?」
「ほえーっ」「えふっ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)