ふうがじん、へんちく

【標準語】趣味人、変人

【品詞】名詞

【意味等】

(1)趣味人の「ふうがじん」

《意味》趣味に生きる人

《参考》自分の好みや趣向を重視した生活をする人

《用例》

・うちの…おいしゃんなフウガジンで、家い茶室ば建てて…毎週、茶会ばしよんなあ
 →私の叔父さんは趣味に生きる人で、家に茶室を建てて…毎週、茶会をしているんだ

・ご隠居さんな…フウガジンやけん、いっつも…ようわからん絵ば描きよんなあ
 →ご隠居さんは…趣味人だから、いつも…よくわからない絵を描いているよ

(2)変人の「ふうがじん」

《意味》変わり者、普通の人と価値観が違う人、一風変わった人

《同義》ふうがじん、へんちく、へんちくりん

《参考》語源や由来

[1]「ふうがじん」:一般人と価値観がズレていることから「変人・変わり者」の意を持つ

{補足}語源は、雅な趣を愉しむ「風雅人」が由来

[2]「へんちく、へんちくりん」:諸説あり

〈竹林説〉竹は種類が異様に多いので、変わっているの意で「ちくりん」を使う

{補足}へんちくりん:変竹林、ちんちくりん:珍竹林、みょうちくりん:妙竹林

〈接尾語説〉「ちく」の語源は「的」で「りん」は意味のない接尾語

{補足}へんちくりん:変的、ちんちくりん:珍的、みょうちくりん:妙的

《用例》

・下着からこうにい、着とうもんな…そうようピンク。あらあフウガジンたい
 →下着からこっち、着ている物は…すべてピンク。あいつは変わり者だよ

・何ば研究しよんなあか…知らんばってん、穴ば掘ってそうつきよんなあ…フウガジンやん
 →何を研究してるのか…知らないけれど、穴を掘ってうろついてるんだ…変わり者だよ

・あの教授な…秀才ばってんヘンチクやけん、ぜんいもならん研究ばっかし…しよんなあ
 →あの教授は…秀才だけど変わり者なので、お金にもならない研究ばかり…しているよ

・地のもんな…ヘンチクリン扱いしよるばってん、鉄道オタクの世界でな…レジェンドげな
 →地元の人は…変わり者扱いしてるけど、鉄道オタクの世界では…伝説的人物らしいよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)