ふうくる、ふうける、ぼける

【標準語】夢中になる、意識が鈍る

【品詞】形容動詞

【意味等】

(1)夢中になるの「ふうくる」

《意味》悪事や博打、遊興、色事などに熱中し、溺れること

《用例》

・わっかとっから真面目で…遊んどんなれんけん、定年前い風俗いフウケテ…手い合わん
 →若い時から真面目で…遊んでないもんだから、定年前に風俗に溺れて…手に負えない

・初めと競艇い行て…大当たりしたもんやけん…博打いフウクルうて…借金地獄たい
 →初めて競艇に行って…大当たりしたものだから…博打に夢中になって…借金地獄だよ

(2)意識が鈍るの「ふうくる」

《意味》正常な判断を失った言行をする、 頭の働きや知覚が鈍くなる

《用例》

・病気で奥さんば亡うなかいて、仕事ば辞めて…引き籠って、フウケタごとなっとんなあ
 →病気で奥さんを亡くして、仕事を辞めて…引き籠って…無気力な状態になっている

・ひさしかぶりい会うたら…俺が誰か分かんなれんごたあ、フウクルごたあ歳でもなかとい
 →久し振りに会ったら…俺が誰か分からないようだ、ボケるような歳でもないのに

【同義】ふうくる、ふうける、ぼける

【参考】語源は「ほうける(呆ける、惚ける)」

【関連】「ふうける」に関連することば

(1)「ふうけとる」→夢中になっている、意識が鈍っている

《意味》
・悪事や博打、遊興、色事などに熱中し、溺れる様
・正常な判断を失った状態、 頭の働きや知覚が鈍い様

《参考》ふうけ(溺れる・判断できない)+とる(ている)→惚(呆)けている

《用例》

・博打いフウケテ、嫁い逃げられ…財産も失うとうとい、馬鹿やけん…まーだフウケトル
 →博打に夢中になって、嫁に逃げられ…財産も失ったのに、馬鹿なので…まだ溺れている

・えらいしこ借金のあるくせい…事業拡大やら自殺行為やが、社長なフウケトンナア
 →ものすごく借金があるのに…事業拡大なんて自殺行為だ、社長は正気の沙汰じゃない

(2)「ふうけもん」→惚(呆)け者

《意味》痴れ者、愚か者、馬鹿者、あほう、うすのろ、役立たず

《同義》ふうけもん、ほうけ、ほうたれ

《参考》語源や由来について
・ふうけもん:ふうけ(溺れる・判断できない)+もん(者)→痴れ者
・ほうけ:「ほうけもん(惚け者、呆け者)」を簡略したいいかた

《用例》

・資産家やったが…息子がフウケモンやけん、騙くらかされて…財産のそうようのうなった
 →資産家だったが…息子が馬鹿者で、騙されて…財産をすべて失ってしまった

・議員ば引退して…長男が立候補するげなばってん、あらあホウケやけん…おらあ入れん
 →議員を引退して…長男が立候補するらしいけど、あいつ阿呆だから…俺は投票しない

(3)「ほけのごと」→惚(呆)けの如く

《意味》ぼんやりとする様、頭の働きが鈍い状態、素知らぬ様子

《参考》語源や由来について

・ほけ(呆け・惚け)+のごと(~の如く)→呆け(惚け)のように
・ほけ(湯気)+のごと(~の如く)→はっきりしないように

《用例》

・家賃ば滞納しとうとい、会うたっちゃホケノゴトしとうが…払わんつもりやなかろうね
 →家賃を滞納してるのに、会っても素知らぬ振りだが…払わんつもりじゃないだろうな

・生活指導の…やかましもんの先生やったが、歳ば取んなって…ホケノゴトなっとんなった
 →生活指導の…口うるさい先生だったけど、歳を取ってしまい…呆けたようになってた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
上:「競艇で100倍にしてきてやる」
  「それは…子どもの給食費なのよ、持って行かないでー」
  「博打はやめて…」「父ちゃん…」

下:「競艇で100倍にしてきてやる」
  「それは…私のマスクだよ、持って行かないでー」
  「昔は泣かされてたけど…呆けてしまっちゃった」「爺ちゃん…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)