ふうわるう

【標準語】悪しざまに

【品詞】形容動詞

【意味等】悪意を持って、事実より悪く

【参考】ふう(ありさま)+わるう(悪く)→ありさまを悪く、悪しざまに

【関連】
・福岡でも糸島地域でよく使われているので、糸島弁と類推される
・他地域に「ふうがわるい」という言葉があるが「格好悪い」の意で、別の言葉である

【用例】

・おばしゃんの、俺が…息子ばひきそざしよう思うて、訪ねたらフウワルウ…うてあいなあ
 →おばさんが、俺が…息子を不良に誘い込むと思って、訪ねたら悪し様に…対応するんだ

・酔いとうな好かんでちゃ…うちゃあ客商売ばしようけん、そえんフウワルウ…しなんな
 →酔っぱらいは嫌いでも…うちは客商売をしてるから、そんなにつれなく…しちゃダメ

●「ふうわるう」を使った言葉

ふうわるういう

【標準語】悪しざまに罵る

【品詞】体詞

【意味等】悪意を持って悪く言う、口ぎたなく悪口をいう

【参考】ふうわるう(悪しざまに)+いう(言う)→悪しざまに罵る

【類義】ふうぎわるういう→あてつけがましく言う

【用例】

・ああた…部下い嫌われとうが、飲み屋であんたん事ば…えらいフウワルウイイよったが
 →あなた…部下に嫌われてるぞ、飲み屋であなたの事を…すごく口汚く罵っていたぞ

・俺っちゃ…一生懸命しようっちゃけん、そえんフウワルウイワンっちゃ…よかろうもん
 →俺も…一生懸命してるんだから、そんなに悪しざまに言わなくたって…いいだろ

・奥さんの…ああたんことばフウワルウイウテ回りよんなぁが、喧嘩かなんかしたと?
 →奥さんが…あなたのことを悪意を持ってふれ回っているけど、喧嘩か何かしたの?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
上:「テツヤ?あいつは馬鹿だ」
  「まあまあ、やめなさいよ…欠席者のことを、悪く言わないでよ」
  「ですよねぇ…」

下:「何だって…タカノリ~?あいつは最近、生意気なようだな…」
  「ここだけの話、タカノリさんが“馬鹿だ”と言って…」
  「あまりにもひどかったので、ハナマルさんが止められて…ううっ」
  「ゴリさん、止めなよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)