ふくらむ

【標準語】うずくまる

【品詞】動詞

【意味等】かがむ、うずくまる、はいつくばる、膨らむ

【参考】
・古語の「ふくだむ」に由来
・「ふくだむ」は、毛羽立つなどして丸く膨らむことをいう
・うずくまった様子が、丸く膨らんだように見える

【用例】

・地震の起こったんだあ…机の下い入って、頭ばかぼうて…フクランデ
 →地震が起こったなら…机の下に入って、頭をかばって…うずくまって

・ネコな…ぬっかとこば好いとうけん、フクランデ…こたつい入っとんなあ
 →ネコは…温かいところが好きなので、丸くなって…こたつに入っているよ

●「ふくらむ」に関連することば

ふくぞうろう、ふくろうどう、ふくろうろう

【標準語】うずくまっている

【品詞】動詞

【意味等】かがんでいる、しゃがんでいる、這いつくばっている

【参考】
・ひざを折って腰を落とす、または蛙のように背を丸くしてかがんでいる状態
・ふくぞう(ふくらむ:かがむ)+ろう(~している)→かがんでいる

【同義】ふくぞうろう、ふくろうどる、ふくろうろう

【用例】

・「ああた…さあきからフクゾウロウが、どえんかあると?」「腹の…痛かと」
 →「あなた…さっきからうずくまってるけど、どうかしたの?」「腹が…痛いんだ」

・大雨の後…どっから来たとか…玄関い、おきなかビキのフクロウドルけん…たまがった
 →大雨の後…どこから来たのか…玄関に、大きなカエルがうずくまってたので…驚いた

・ネコのフクロウドルとい気づかんで、踏んでしもうたけん…掻き裂かれっしもうた
 →ネコがしゃがんでいるのに気づかずに、踏んでしまったから…引っ掻かれてしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
上:「カエルがいる」
中:「し、し、心臓が…く、く、苦しい…」
下:「あの…敵基地に潜入しました」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)